ホーム      こどもたちの様子      学校だより      行事予定      学校紹介      今週の一枚 

 
今週の一枚   こどもたちの折々の様子をお伝えします
  ☆8月24日
・『2学期 始業式』がテレビ放送で行われました。『三密』を避けるための措置です。校長先生からは、「例年と異なり短い夏休みとなりましたが、それぞれの子どもたちが密度の濃い、充実した夏休みを過ごしたと思います」というお話がありました。また、今学期から畑沢小学校に新しいお友達が8名加わることになりました。
・保護者、そして地域の皆様、2学期も、子どもたちが学習や運動に生き生きと頑張り抜くことができるよう、今までと変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
・写真は、『校長先生のお話』の様子です。 
   
  ☆8月24日
・写真は、安全に登下校するために気をつけて欲しいことについてのお話です。この後、子どもたちは自分の通学路の危険箇所とその対応の仕方について真剣に考えました。
   
  ☆8月7日
・『1学期 終業式』がテレビ放送で行われました。その中で校長先生は、「新型コロナ感染症の流行を食い止めるために、2ヶ月の休校がありましたが、児童の皆さんと先生方の努力で1学期に予定されていた学習すべき範囲はだいたい終えることができたことと、児童の皆さんが例年と同じように心も身体もたくましく成長してくれたことが素晴らしい」と話されました。
・これから子ども達は、16日間の夏休みに入ります。新型コロナ感染症の流行が続く中、子ども達が素晴らしい成長を遂げ、1学期を終えることができたのは、保護者・地域の皆様方のご支援・ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
・写真は、『校長先生のお話』を聞く子どもたちの様子です。  
   
  ☆8月7日
・写真は、『児童代表の話』を聞いている子ども達の様子です。「6年生としての自覚を持ち、委員会など、自分のできることをみんなのために頑張ってきた中で、自分自身も成長できた」ということを話してくれました。本当に素晴らしい発表でした。  
   
  ☆6月29日
・コロナウイルス感染防止のために、テレビ放送を使って全校集会が行われました。校長先生は、5年生の登校中のマナーの素晴らしさについて、地域の方からお褒めの言葉をいただいたことや、7月からの給食や清掃についてお話ししました。
・写真は、校長先生のお話の様子です。低学年の子どもたちのお話を聞く態度の素晴らしさがよくわかります。
   
  ☆6月29日
・写真は、村越先生のお話を聞く児童の様子です。高学年も素晴らしい態度でお話を聞いていました。
   
  ☆6月29日
・写真は、土居先生のお話の様子です。畑沢小学校の子どもたちが安全に登下校できるのも『ボランティア』の方々のおかげであることや、それ以外にもたくさんのことで『ボランティア』の方々のお世話になっていることが話されました。
   
  ☆6月15日
・今日から感染予防を図った上での通常登校が開始されました。そして、1年生は、学校で食べる初めての給食です。写真のようにコロナウイルス感染防止のために、前を向き、おしゃべりを控えて食事をしました。
・写真は、1年生の『給食』の様子です。小学校に入って初めての給食、どうだったのでしょうか。給食後、おいしかったかどうかを聞くと、全員が『おいしかった』と答えました。
   
  ☆6月15日
・写真は、今日の給食です。献立は、『パンダパン』『ポトフ』『ブルーベリークレープ』でした。
   
  ☆6月11日
・今日から全校児童による3時間の学習が始まりました。今日、明日は、来週からの通常登校へスムーズに移行できるようにするための練習です。全校児童が互いに顔を合わせることは2ヶ月以上ぶりです。学校には、子どもたちの笑顔があふれていました。
・写真は、1年生の『算数科』の授業の様子です。ブロックの数と数字と一致させる練習をしました。 
   
  ☆6月11日
・写真は、6年生の『図画工作科』の授業の様子です。自画像を真剣に描いているところです。
   
  ☆6月11日
・写真は、休み時間にグラウンドで元気よく遊ぶ子どもたちの様子です。本当に楽しそうです。
   
  ☆6月2日
・6月1日から学級を2グループに分け、午前と午後の3時間ずつ交代で登校する『分散登校』が始まりました。6月15日からの『通常登校』に安定して移行できるように、段階的に学校生活を再開しています。また、教科の学習も始まりました。 
・写真は、1年生の『生活科』の授業の様子です。あさがおの種の色や形などを調べているところです。
   
  ☆6月2日
・写真は、5年生の『社会科』の授業の様子です。地球儀と平面の地図を比べて、その違いを考えているところです。
   
  ☆5月27日
・入学式の次の日から休校になったため、子どもたちは2回目の登校となります。1年生は、今日は保護者同伴での登校です。今週は、4つのグループに分けての登校で、安全に登下校するための準備期間になります。保護者の皆様、学校支援ボランティアの方々、地域の皆様、今後とも変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。 
・写真は、『1年生の朝の挨拶』の様子です。   
   
  ☆5月27日
・写真は、6年生の教室の様子です。三密を避けるために、窓を開け、子どもたちの間隔を離し、全員がマスクをしています。感染を防ぎながら学校生活を送るために、どんなことに気をつけて生活したらよいのかを学びます。
このページのトップへ